マ・サカツ軍団グラジオ奮闘日記
(目指せ准将死闘編)

編成はこちらを参照してください

日付
01/19
87日目
【終戦】
今期もめでたくジオンの勝利に終わった。
ああ、思えば今回も激動のクールだったなあ。
HPまだまだ未熟だけど結構大きくなったし。来期もまた色々とやってみたい。
とりあえず来期の目標は・・・
マ・サカツ隊・・・前線で戦いつつ准将を目指す。ビグザム選択なら尚よし!
ハミバ隊・・・マ・サカツ隊をバックアップしつつ勲章800ゲットを目指す
リンダ隊・・・ハミバ隊に同じ
こんなところかな。
さあ来期も気合入れていこう!!L(゚ロ゚)ファイトォ!!!

01/17
85日目
【遂に大佐昇進!】
ビグザム選択前にはLV35到達が危ぶまれたが、ビグザムパワーのおかげで、
めでたく大佐昇進を果たした!ヤッターーー!!
オンしたときは残り1000ちょっと。そしてしばらく見ていたら順調に勝利を重ね、直前はこんな状態I

そして大佐昇進の為に経験値をくれる相手はLV35PC!かなり手強かったがめでたく勝利!

よっしゃあ!
ああ、長い道のりだった・・・
最初は飛び級を狙っていたのだが、前線で戦い続けていると、搭載値の問題でずっと悩まされっぱなしだった。僅かな搭載の差で載せたいMSが載せられず、泣きを見たことは殆どの方が体験したと思うが、やはりそれを解決する一番の近道は昇進である。
たとえ大佐と中佐の搭載値の差が僅か3でもあるとないとでは全然違うはず。
今回はビグザム選択のおかげで、駆け込み昇進を果たしたが、来期は更に計画的に戦い方を考えて准将昇進を果たしたい。ビグザムが選択されるとは限らないし。
やたらと長期任務をやると、レベルアップにもろに影響が出るので、その辺りも考慮に入れないといけない。
01/12
80日目
【放置って本当にヒマ】
ずいぶん間が空いてしまった・・・
本隊はレベル35狙いで任務を全くしていないし、それにかこつけて新コーナーの準備にかまけていたしと言い訳してみるwww
ハミバとリンダは後方で任務に徹しているので勲章貯まる貯まる。もう一台ビグが買えるんじゃないかと思うくらいだ。(無理・・かも)このままの状態で終戦まで行くことになるだろう。
来週には新コーナーの開設にこじつけたいな^^

本隊は大佐を狙ってみる
01/05
73日目
【EVER17】
昨年カズナリ閣下とチーチャで話していた時にEVER17なるアドベンチャーゲームの事が出た。海中のレジャー施設に閉じ込められた7人の男女が脱出の道を模索するという筋書きだが、中々面白そうだったので、昨日ソフマップで結構高かったがPC版を購入した。PS2やドリキャス版もあるらしいが、本体を持ってないのでわざわざセットで買うよりは安上がりである。
まだ序盤だが中々面白い。その内リプレイ記もアップしたい。
肝心のGNOだが、本隊は中立地帯で放置状態である。強力なPCは連邦の巣にいるみたいなのでPC戦の頻度は高いが、ほぼ勝てる。時々強いPCに負けたり駆逐召喚されてボコられたりするが、それでもNPC戦ばかりのジオンの巣よりは稼げるような感じである。
大佐との搭載差は3だが、やはりたかが3されど3なのだと最近つくづく思う。
新型MS可決ならそれほど気にしなかっただろうが、ビグ選択だと僅かな差が大きな違いになって実戦に跳ね返ってくる。

VPやってる人から見たら取るに足りない成績だろう。ちなみにVP189位。
01/02
71日目
【褒章機初ゲット】
ビグ入り編成は中佐だと結構キツイ。壁を専用ゲルMにして射撃にビグ&ゲルEXにしているのだが、ゲルEXは低HP狙いに引っ掛かってよく落ちる。壁が落ちてタコ殴りにされるよりは少しはマシだがやはりもう少しいいMSに乗せたい。一応回避マックスの攻撃重視だから結構しぶとく頑張る時もあるのだが。
で、物は試しと褒章機の入札に参加してみた。その結果ゲルM☆☆を落札!
ヤッター!

さすがに褒章機だけあってよく頑張ってくれる。しばらくこれで頑張ろう!
2004年
01/01
69日目
【A HAPPY NEW YEAR】
年明けだ!2004年だ!申年だ!
でも相変わらず任務だ!放置だ!勲章だ!
ビグザムのおかげでPC戦の勝率が私にしては高い。
で、年明け早々何をしていたかというと、リンクを追加し、ギャラリーのコーナーを新設し、
ボークスにMGグフを組み立てるために塗料を買いに行っていた。
いつもの休日と変わらないじゃんww
というわけで、相変わらずつたない文章ですが、本年も当HPをよろしくお願いしますm(_ _)m
12/28
65日目
【遂にビグザム自前購入!!】
清き3票を投票した甲斐があって遂にビグザムが発売された。が、爪に火を灯す思いでためた資金はまだ15000くらい足りない・・・そこへリトナさんが私に15000融資!
サンキュー!
おかげでビグが買えました!
見よ!この雄姿
おかげで借金は一晩で返済!
そして改めて所持金をチェック・・・
ジリ貧だ!
しばらくは任務任務任務!長期長期長期!!ビグ頑張れ〜!

これではザクTすら定価で買えない。今更買わないが
12/22
59日目
【どうなる?ビグ投票】
遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
ジオンの興廃を左右する第2の投票、ビグザムか新型機か?
今回はゲル&ビグというパターンで行きたいので、迷わずビグザムに清き3票を投票した。
今期は連邦に大佐や准将が大幅に増えているので苦しい戦いが予想されそうだが、今回はどうだろうか?
トップページを更新して以来、次は何にしようかと構想するのが結構楽しい。
素材探しにも自然と力が入る。今日はガンダムフィックスフィギレーションのガーベラテトラ改と、ガチャポンのハマーン様を入手。大阪日本橋は素材の宝庫だ。
今度はもう少しガンダムらしい絵にしてみたい。

リンダも遂に大佐昇進が内定した
12/18
55日目
【3機編成と4機編成 放置実験】
昨日カズナリ閣下と駆逐した時に、1壁3射撃なら壁は強狙いより近狙いの方が効果的とのアドバイスを受け、早速そのように修正した。地上でイフ改を駆って敵陣深く攻め込み、景気良く敵をズバズバぶった切ってたので、それが気に入ってそのままにしていた^^;
話は変わるが、以前うさちゅちゅさんが3機編成がイイ!と言っていた。時間も短縮されるし、パイロット一人当たりの経験値も高くなるとのことだった。
そこで今朝ハミバ隊を3機編成にした。外したのは成長Pを振ってない3人目の射撃PL。
で、約14時間後に帰宅してログを見てみたら・・・あまり変わらない。
左からマ・サカツ、ハミバ、リンダ
リンダの経験値が高いのは1レベル低いためだが、本隊より勝率がいい。
パイロットの数が減った分ハミバ隊のパイロットの経験値は多いはずだが確認する術がないのが惜しまれる。編成を変える時期が遅かったのかもしれない。
12/14
51日目
【戦艦全力防御】
笑っていいとも!!はシフォンさんが隊長を引き継いだ。
ソロモンの悪夢はゼンジー北京とチーム名を変更してスタートした。
こっちのHPとかもちょっと変更しなきゃ。
今日は久しぶりにシャッフル同盟のデューク・ライドさんの宣伝歌をエリチャで見た。
それでシャッフル同盟のHPを見に行って盟主のGNO奮戦記を読む。
う〜む戦艦全力防御待機か・・・そういえばタモリさんも以前チーチャで話してたな。
そろそろこの時期には戦艦の火力もあまり当てにならない。無理に動かさないのがいいのかもしれない。いいともチーチャでそのことを話したら任務によりにけりらしい。
救出任務3戦目は動かした方がいいとか、戦艦は支援狙いがいいとか、結構色々な意見が出る。とりあえず我が軍団の戦艦は全力防御待機にしておこう。
12/11
48日目
【リンダ快進撃】
今回のユーラシア攻略作戦は失敗した。明日からまた宇宙に前線が移動する。
今回の最前線は散々だった・・・駆逐をしたらほぼ失敗する。
連邦PCが狩りに来ているようだ。今期こそビグザム可決で復讐してやるぅ〜〜!
そして今回の作戦の総括だが、宇宙残留のリンダが予想以上の活躍を見せ、特に後半に近づくにつれて長期任務での勲章獲得率がほぼ100%になった。レベルアップは大幅に遅れてしまったが。それを補って余りある戦果と言えるだろう。

大佐内定は近い!がんばれリンダ!
12/08
45日目
【いいとも解散】
去る12・6 23時隊長のタモリさんがいいともの解散宣言をした。
イキナリの宣言は案の定オンしていた人々に大きな動揺を与えた・・・
で、今後の身の振り方だが・・・妥当なのはソロ悪への移籍だが・・・正直悩んでいる。
いいとも自体は消滅するわけではない。隊長権限は他の方が引き継ぐことになる。
古参の人々にとってもそうだが、私にとっても「笑っていいとも!!」は私のGNOライフの
原点そのものである。正直去り難い。
理想はいいともの主だった人たちが全員ソロ悪に移籍して再出発と言う所だが、それぞれの考えもあるだろうからそううまくはいかないだろう・・・
本隊はできればいいともに残しておきたい。いいともの人たちと別れるのは嫌だし。
同時に2画面起動が可能なので私的にはそれが望ましいのだが・・・(要するに現状維持ね)
12/06
43日目
【勲章稼ぎのタイミングと編成の意外性】
勲章は作戦判定日の前後が特に出が良いようだ。今作戦で稼いだ29P(MPランキング45位獲得分1P)の3分の2近くが後半に集中している。通常任務は後半に集中した方が良いみたいだ。それに今回は多くの人が放置中心だったため、1日2回長期の私でも上位に潜り込む事が出来た。
前線が再び地上に移動した。前回の予告どおりリンダ隊は宇宙残留。しっかり稼げ!
マ・サカツ隊とハミバ隊は地上に降りて日記のネタ集めジオンの勝利を目指して戦うのだ!
それで編成の所でも書いたが、はじめ初期ゲルを本隊に配備した。が、戦果はハミバ隊の方が多くあげている!具体的に・・・
マ・サカツ隊 117勝 戦果P 11000
ハミバ隊   150勝 戦果P 15000
メモとって無いので数字は適当だが大体こんな感じである。
総HPが高い方がVPが高いのだが、野戦の回数にまでこれほど影響があるとは・・・
慌てて編成を入れ替えた。VPランキングを見てみたが、やはりランカーはゾックを編成に入れているようだ。VPやってるわけではないのだが、こういうのを目の当たりにすると初めてわかるww

ハミバ下克上間近!?
12/01
38日目
【今後の方針】
間が空いてしまった・・・GNOはゲームの性格上こちらの気分だけで出来ない。
色々と編成をいじったが最終的に落ち着いた編成だけを記録するにとどめておく。
一昨日のオフ会は初めてのグラナダ鯖全体のオフ会で、しかもあのバンダイミュージアムが会場ということもあって相当盛り上がったようだ。出たかった・・・・(´゚ω゚`)ショボーン
気を取り直して今後の方針だが、次の前線移動ではリンダ隊のみを後方宇宙に残留させることにした。軍団全員を前線で戦わせると補給が足りなくなったからだ。
前回の地上戦の時は放置の方がレベルアップが早いのでついつい放置させてしまうし、やはり装備もそれなりに整えたいと思うので一気に資金不足に陥ったからだ。これでは単垢3人でプレイしてるのと変わらない。
編成も階級が同じだけあって全然代わり映えしないし。
任務は夜後方で長期に入って、朝起きたら前線のジオンの巣で長期を取るといった感じ。
通常任務もやってるが勲章は期待していないし。

無駄遣いには気をつけましょう
11/23
30日目
【エバーグリーン】
今週は忙しかったこともあってマ・サカツ軍団は殆ど放置状態。更新もままならなかった。レベルだけはよく上がったが。
前線は地上装備の売りが多い。思ったほど戦果があがらなかったので宇宙に戻ろうということか。もう少し相場が下がったらグフカスを買ってもいいかも。

今回も私事を一つ。実は今日関西地方最大のサバイバルゲームのイベント、エバーグリーンというものがあった。半年に一度開催され、毎回300人近い参加者がゴルフ場の跡地に訪れる。コスチュームも現用米軍、SWATやベトコン、ナチスドイツや旧日本軍など実に多彩。
勿論コスプレも多数参加する。その中で目を引いたのはダーティペアのコスプレをした女の子!!
いつもなら受け狙いの女装した男が多いのだが・・・勿論大人気で写真撮影の申し込みが引きをきらなかった。デジカメを持っていかなかったのが惜しまれる。
ちなみに私が所属しているのは第5師団という10人くらいのチーム。今回は黒のSWAT装備で参加した。

初めての写真。ダーティペアの写真を載せたかった。
11/20
27日目
【NT調整・結末】
調整ははっきり行って
失敗したといっていい。昨日NT候補の射撃とメイン壁が相次いでLV15になったので射撃を偵察に乗せて連邦の巣にしばらく放置。覚醒の条件は
「LV15のパイが敵PCのNTの攻撃を避けるか自分の攻撃を当てるかすると10%の確率で覚醒」
なのだが全然覚醒しない・・・
仕方なく編成を元に戻して放置・・・帰宅してオンしたら・・・

マ・サカツ隊は射撃BがNT1になっていた
ハミバ隊はメイン壁のNT2がNT3になっていた
リンダ隊は当初の予定通り射撃がNT1に覚醒!これで射撃NTいない問題は解決!

まあこれはこれでよしとするか・・・
じゃあマ・クベと共にホワイトベース撃破任務に挑戦しようと思ったら・・・
マ・クベ死んでるじゃん!期間限定任務なのは知ってたが早過ぎないか?

死ぬの早すぎ
11/17
24日目
【続・NT調整】
前回うまくいかなかったので、今回はメイン壁を高機動ザクUを購入。
今回はそれなりにうまく行っているが、やはりまだ差が大きい。うまくいくだろうか?
今回は特に書くことが少ないので私事を一つ。

実は去年ネズミ捕りに引っ掛かり、スピード違反で罰金1万円喰らったのだが、
すっかり忘れてて検察から呼び出しを喰らったw で、今日行って来たのだが、
行ってきたのは大阪府検察庁交通分室やったのは次のこと
@受付で呼び出し状を提出し、2階の2番窓口へ行く。
A少し待ってると名前を呼ばれ、取調べを受ける(といっても手続きだけだから3分で終わり)
B1階のの7番窓口で納付用の書類を受け取り、8番窓口で罰金を支払って領収書をもらう。この間約一時間。長い。
あーめんどくさかったwなんか待合室に100人近くいたし。待ってるとイタイ話を二つほど聞いた。
どんな内容かというと・・・・
@オヤジが携帯で「罰金13万円あるねん」とイキナリ大声で話し出した。周囲の人は思わず息を呑んでいた。
A私の後で支払いに来た若い男が「罰金の4万円今日払えないんです」と言い出し、受付のおばさんに「払えないなら労働だ!」と言われてた。その後どうなったかは知らない。

で、その後大阪日本橋に行き、GUNDAMSでSEEDのコンプリートベストを買う。
ぶっちゃけた話これに収録されている「ミーティア」が聞きたかったのだ。
他にもシャア専用ズゴックが発売されていた。

罰金を補給で支払えるようにならないかなあ・・・
11/12
19日目
【ちょっと早いけど宇宙へ】
NT調整の方はうまくいかなかった・・・縮んだのは1000位だ・・・
やはり思いつきだけの作戦はうまくいかない・・・
気を取り直して現状を見てみる。全員LV16になったので少し早いが宇宙に上がることにした。野戦でNPCに陸ガンが入り始めているので野戦効率がもっと悪くなるような気がするし。宇宙でも2壁3射撃。壁が硬い方が安心できるし。特にハミバ隊はそうしないと苦しい。その理由はメインのNT2壁が
LV15にならないと全力防御を覚えないからだww
始めての時キャラデリしてでもやり直せばよかったなどと思っても手遅れだ。まあLV15になれば頼もしさ倍増だけどね^^;

米軍の美人女性兵士の劇的救出は捏造だがこっちは真実の記録だ!
11/07
14日目
【NT調整】
今期はNT1の射撃をNT2にしたいと思い、PLのレベルを見直してみる。
マ・サカツ隊を例に挙げると、NT2壁とNT1射撃は共にレベル11だが、経験値の差は46000くらいある。ありすぎじゃんw
そこで前期を思い起こしてみる。前期はハミバ隊でザクレロに乗せた射撃PLが覚醒した。ということは一番強力なMSに乗せればこの経験値の差を埋めることが出来るかもしれない!
というわけでマ・サカツ隊はグフ2壁にしてPグフを思い切って射撃に回した。ハミバ隊とリンダ隊は指揮バズを思い切って購入しNT候補を乗せる。果たして経験値の差は埋まるのか?そしてビグ資金は貯められるのか?散財ばかりしてるしw

果たして吉と出るか凶と出るか?
11/05
12日目
【作戦判定前は勲章が出やすいのか?】
 昨日は待ちに待ったグフの発売日だ。やはり出勤前には買えなかった・・・
帰宅後早速各隊に一機ずつ壁に配備。補給節約の意味もあるが、宇宙に上がる時にグフの在庫を大量に抱えたままになりかねないからだ。陸ザクは編成から外し、中古で買った砂ザクを射撃に配置。昨日はアフリカ降下作戦の成否判定一日前ということもあってか、通常任務の勲章の出が良かった。3回中2回戦功章をゲット!作戦の成否がかかってるから頑張れ〜〜ということか?今度攻略作戦の時はこの辺りを試してみよう。しかし、今日アフリカ降下作戦は失敗とログに出てたからあとはひたすら防衛作戦かあ・・・憂鬱だw

ケンちゃん任務でウハウハ♪
11/02
9日目
【Pグフ投入!】
 昨日遂にPグフが発売された。出勤前に買えなかったのはつくづく残念!
帰ってから早速購入した。先に買っていた人の話では鬼のように強いと大好評だ。実際に使ってみるとそれがよくわかる。
高い買い物をした甲斐があったというものだ。
 他に意外だったことはザクUの需要がまだ多かったこと。もう高値で売れまいと思って
1600ほどで売りに出したら在庫3台の倍の希望者が殺到した。これを買って宇宙に上がるのだろうか?一度後方に引っ込むと中々前線に出られないので今期は出来るだけ前線に張り付いていたいと思っている。
 それと、指揮バズだが、中々当たらないようだ。使った人の話によると、NT2射撃MAXでエリート兵の乗った魚に70%、戦車や一般兵士相手でやっと98%というところだそうな。私は当面資金節約のためにもノーマル指揮で我慢する。


勲章稼ぎペース遅い〜〜
10/28
4日目
【指揮バズ投入のタイミング】
朝起きると同時に技術レベルがアップしていた。いよいよ新発売の指揮ザクバズーカの発売日だ・・・が既に3人とも指揮を導入している。
今現在の時点では買っても壁以外に使えない。指揮以外にタフなユニットが現時点で無い以上指揮を壁から外すのはかなり苦しい。というわけで今回はスルー。導入のタイミングは砂ザクかグフが発売された時くらいだろうか?特にグフなら安心して壁を任せられる。後は命中率の問題があるが、これは使ってみないと判らないというところかな?
で、陸ザクも今回はスルー。VPやってる人にとっては総HPの上昇の上で必須かもしれないが、私には当面VPは関係ないし。
というわけでザクUの中古の出物を3台ほど購入して初期ザクと交換した。砂ザクが出るまで当面これで何とか戦えると思う。ただ、難5長期が時間かかりすぎだ。ログの戦闘回数から判断して10時間はかかってるはずである。やはり敵も味方も数が多いことが原因だろう・・・夜長期に入るタイミングも考えなければいけない・・・


マ・サカツはヒモなのさ〜〜w
10/25
1日目
【装備の差、数の差】
スタートダッシュはそれなりの成果を出した。本日全員LV8になった。
基本方針はマ・サカツに良い装備を優先して回し、ハミバとリンダは安い出物や、払い下げの装備を回す。という感じである。
が、指揮をまだ買ってない・・・難4通常は難なく勝てるが、長期になると事情が違ってくる。今回、難4戦闘に挑戦して見事に失敗した。(´゚ω゚`)ショボーン
精鋭放置の勝率も良くない・・・任務で負けた分を引いても10敗を超えている。
強化の意味でザクUを新しく数台入れたが、これがまずかったかもw
やはり2台のザクUより一台の指揮である。


装備はマ・サカツ隊優先なのだ
10/23
0日目
【スタートダッシュ】
開戦から6時間も経ってやっとオンできた。う〜〜ん出遅れてしまった・・・
早速難1長期を一回やり、難2を3回ほどこなしてから難2長期に入る。
2時間半ほどでLV4だ。明日は朝起きたら難3長期を立てて出勤の予定。
当面初期装備で我慢我慢だ。明日の晩にはザクU一台買えるくらい貯まるだろう。
う〜〜んもうしばらく我慢して指揮を買うか、数をそろえることを優先するべきか?
悩むな〜
今期はマ・サカツとハミバは最終的に3機編成になるように、リンダは4機編成で行こうと思う。PL構成も違うが、せっかく中佐3人なんだから同じような編成ではつまらないし。
というわけで准将を目指して今期も任務するぞお!L(゚ロ゚)ファイトォ!!!


このスッカラカンの状態が終戦にはどうなるか?