ここではノーマル機体と専用機の性能の比較表を載せています。
表の順番は発売順としています。

専用機のメリットは
@ノーマル機体と同じ時期の発売なのに圧倒的に高い性能を誇る
A比較的長い期間使えて、乗せたパイロットの成長も早い
B高額で売り買いされる褒章機と比べてはるかに安価である

ですが、逆にデメリットとして
@1機制限である
A特定のパイロットしか乗せることが出来ない
B1クールにつき3機までしか購入できない

だから専用機の導入は良く考えて行わなければなりません。

個人的なお勧めは
@専用リックドム 中盤で宇宙に篭もるなら後半まで使える
A専用ゲルググ(ギャン)キャノン MA並の攻撃力を持つ支援機
B専用ゲルググ(ギャン)M 壁として指揮M以上の能力
です。

もっともこれは個人的な意見ですので、それぞれのプレイの進め方によっておのずと選択も変わってくるでしょう。
その時に下記の比較表が参考になれば幸いですm(_ _)m

追記 指揮官機のあるザクU、ズゴック、ゲルググMは指揮官機のパラメータも加えました。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ザクT 5700 10 62 25 20 汎用2 40/24 36/19
専用MS05
6800 11 114 32 30 汎用2 52/32 48/27
最初に発売される専用機。能力は高いが、ちょっと我慢すれば専用ザクUが出るのでスルーした方が無難かも。
 
機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ザクU 7600 12 87 30 26 汎用2 45/27 42/23
ザクU指揮官用 19700 13 150 31 29 汎用2 53/28 49/23
専用MS06F
11300 13 157 36 37 汎用2 60/35 55/29
序盤から中盤にかけて壁として活躍する。能力はPグフとほぼ互角だが、使い勝手と価格を考えたらこっちの方が優秀。
専用機枠を一つ使うことになるが。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
アッガイ 8500 12 85 42 32 水陸3 47/31 35/26
専用MSM04
10200 13 139 46 42 水陸3 61/38 46/33
ガンダムワールド最強の癒し系MS。回避は最高に近いので地上なら低壁として気分しだいで入れてもいいかも。
ただし趣味の範囲でだが。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ドム 12200 16 134 34 32 地上3 58/31 78/16
専用MS09
14600 18 191 38 42 地上3 74/38 98/22
地上でず〜〜っと戦い続けるというならこれにしよう。ただし地上後方は50〜70部隊ほどしかいないので
任務回しの効率が極端に悪くなることは覚悟するべし。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ズゴック 11500 14 129 34 32 水陸3 56/31 44/26
ズゴック指揮官用 21500 15 150 37 35 水陸3 66/34 66/29
専用MSM07
13800 16 187 41 42 水陸3 75/41 57/33
ズゴック自体ほとんど使ったことが無いのでなんとも言えない。ただ能力のバランスは取れているので壁向きと言えると思う。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
リックドム 12200 16 134 34 32 宇宙3 58/31 78/16
専用MS09R
14600 18 191 38 42 宇宙3 74/38 98/22
発売時点で初期ゲルに匹敵する性能をもち、なおかつ宇宙後方はジオンの縄張りなので任務で勲章を稼ぐなら必ず買うべし!


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ザクU後期生産型 11000 14 120 34 32 汎用2 54/28 51/27
専用MS06F2
13700 17 187 39 43 汎用2 74/40 69/35
ザクU後期生産型はNPC向けの機体といえる。専用機もそれなりの性能だが使う機会は無いと思う・・・・


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ドワッジ 13200 18 156 36 36 地上3 65/33 85/18
専用MS09G
15800 21 213 40 46 地上3 74/40 106/24
ノーマル機はドムトロの方が使い勝手が良い。専用機を買うよりは素直にペズン・ドワッジの登場を待った方がいいかも


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ザクUFZ 12700 17 155 40 36 汎用2 64/35 64/30
専用MS09G
15600 19 213 44 46 汎用2 81/43 81/37
最強のザク。専用機はかなり優秀だが、どちらかといえばノーマル機のほうがコストパフォーマンスに優れている。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
リック・ドムU 13600 19 163 38 38 宇宙3 69/35 84/20
専用MS09R2
16300 22 220 42 48 宇宙3 87/43 111/26
ノーマル機はギャン選択なら重宝する。専用機は宇宙任務組の友。個人的にはノーマル機はHP200くらいあってもいいと思うのだが


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
高機動型ゲルググ 25900 22 249 42 41 汎用3 86/36 103/21
専用MS14B
21700 24 292 46 51 汎用3 106/44 124/27
発売以後の前線がずっと宇宙なら高ゲルはかなり活躍するはず。しかし、それはジオンが押されているということでもある。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
高機動型ギャン 26300 22 268 43 41 汎用3 101/31 71/26
専用MS15B
21800 24 314 47 51 汎用3 120/38 85/33
ギャンは壁をやるために生まれてきたようなMSだが、この機体はその最高峰と言える。
しかし専用機は後述のギャンMを選んだ方がいいかも。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ゲルググキャノン 32300 22 249 36 38 汎用2 89/35 98/30 97/20
専用MS14C
27200 24 292 40 48 汎用2 106/43 120/37 117/26
ジオン待望の2歩歩ける支援機専用機はMAに匹敵するのでこれ用に専用機の枠は空けておくこと。



機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ギャンキャノン 31000 22 268 37 38 汎用2 89/35 73/25 95/15
専用MS15C
26200 24 314 41 48 汎用2 106/43 87/32 112/21
ギャン系唯一の射撃用の機体だが、ノーマルより専用機を買った方が吉。



機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ゲルググM 17200 19 207 44 41 汎用2 78/38 78/28
ゲルググM指揮官用 29200 20 240 45 44 汎用2 89/39 99/34
専用MS14F
20600 22 269 48 51 汎用2 98/46 98/35
専用機の最後の枠はこの機体を買うために温存するべし!ゲルググM指揮官用より壁としてよほど優れている。


機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ギャンM 17800 19 220 45 41 汎用2 91/33 62/28
ギャンM指揮官用 29800 20 255 46 44 汎用2 104/34 78/29
専用MS14F
21400 22 283 49 51 汎用2 114/43 79/35
ゲルググMに同じ。



機体名 補給 搭載 HP 回避 先制 移動 距離1 距離2 距離3
ガルバルディーα 18000 21 235 42 38 汎用2 85/37 93/32
専用MS17A
21600 24 297 46 48 汎用2 106/45 116/39
延長戦がなければジオン最後の量産機。専用機も文句のつけようが無いほど優秀だが、発売される頃には終戦間近な上、
ほとんどの人は専用機枠も使い切っていることだろう。


専用機カタログ