マ・サカツ軍団奮闘日記

続・目指せ准将死闘編



編成はこちらを参照してください

日付
04/17
87日目
【終戦そして別れ】
新米少尉としてGNOを初めて以来約一年、遂に我がマ・サカツ軍団はマ・サカツとハミングバードが准将に昇進し、リンダ・ブレアもめでたく大佐に昇進を果たした。
他にも多くの人々が将星になり、グラナダ鯖は更に活気づいたように思える。
その一方で勇退を決意した人々も多くいる。
私の周囲でも、コア・ハイタカ氏とゲド・クリスタル氏が相次いで勇退していった。
ε=ε=ε=( ^o^)/  ←コア・ハイタカ大佐
:.。゚+.(゚ー゚)。+.゚  ←ゲド・クリスタル大佐
・・・サビシイ (´ω`)ショボーン
しかし、残された者は、彼らが再び帰ってくることを信じて戦い続けなければならないのだ!

よっしゃ!来期もがんばるぞお!
L(゚ロ゚)ファイトォ!!


放置しておけばレベル36になってたな・・・惜しい!
04/13
83日目
【遂に目標達成!】
GNOを初めて約1年・・・・
遂にマ・サカツとハミングバードが・・・
准将に昇進した!!

L(゚ロ゚)よっしゃあ!
ワッショイワッショイ!!щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)ワッショイワッショイ!!
ワッショイワッショイ!!(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щワッショイワッショイ!!

ワッショイワッショイ!!щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)ワッショイワッショイ!!
ワッショイワッショイ!!(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щワッショイワッショイ!!

後はリンダが大佐に昇進したら来期はかなり余裕のある編成で戦える。
しかし准将に昇進した途端、獲得経験値が大幅に下がった!
いや、レベルが上がったのが原因だろう。
本隊とハミバ隊はVPランキングが確定したら任務に移行してもいいだろう。
編成も1から考え直したほうがいいかもしれない。

04/11
81日目
【うさちゅちゅ少将特進】
うさちゅちゅ氏が本日遂に念願の少将昇進を果たした。
しかも3階級特進だ!前代未聞の快挙だが、今期はうさちゅちゅさんは仕事が忙しすぎて日記を書く暇がないらしいのでこっちお祝いだ!
うさちゅちゅさんおめでとう!
ワッショイワッショイ!!щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)щ(゚ロ゚щ)ワッショイワッショイ!!
ワッショイワッショイ!!(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щ(щ゚ロ゚)щワッショイワッショイ!!

・・・で、肝心のマ・サカツ軍団だが、こちらも明後日には准将昇進は間違いないだろう。
リンダの大佐昇進はギリギリかも・・^^;

壁(回避、格闘MAX)攻撃重視戦艦狙い・P塩射撃攻撃重視近MS狙い・ガーベラ射撃全力攻撃近MS狙いで戦かを200前後稼げるため、本隊とハミバ隊はVPランキング100位以内に食い込んでいる。
もう一息だ!頑張るぞお!L(゚ロ゚)ファイトォ!!

あとちょっと!
04/05
75日目
【戦艦削りで奇跡をゲット!】
P塩が出て二日目。リンダ隊は搭載の都合で配備できなかったが本隊とハミバ隊は何とかやりくりして載せた。そして戦艦削り放置を引き続きやっていたらVPランキングがめきめき上がり・・・

なんと本隊とハミバ隊がVP100位以内に入り込んだ!(*>∇<*)ウヒョー!
しかし、本隊より階級が下のはずのハミバ隊がVPランキング上とはドーユーこと??
しかもローランド閣下を僅差で抜いている!
ちなみに上の写真はPM9:00の段階。明日には抜かれてるかも^^;

04/01
71日目
【うさちゅちゅ流秘奥義戦艦削り】
本日はいよいよガーベラテトラの発売日!
早速軍団全員に配備した。嗚呼・・・今期は専用ギャンMの使用時期が短かった・・・・
で、うさちゅちゅ氏より秘奥義を授かった。
その奥義とは・・・
@壁をガーベラテトラに乗せ、攻撃重視に設定する。
A敵戦艦狙いにする。
これで80〜90台だった経験値が一気に120台に跳ね上がる!
しかも壁の格闘をMAXにしているのでMS相手にも結構高確率で攻撃を当てる。
これで准将昇進がより近くなった・・・(・_☆)キラーン

03/30
69日目
【久々のGNO】
ここ最近ドラクエVのリプレイ日記にかかりっきりで肝心のGNO日記がご無沙汰だ。
マジメにGNOやっとんのかあ!
ちゃんと任務しとるんかあ!
勲章貯めとんのかあ!

・・・という周囲の無言の圧力がかかってきているような気がする・・・・w
ので今回はGNOの話をしよう。
昨日うさちゅちゅ氏と話した時に、戦艦狙いの話をした。
高機動ギャン壁、ジオング射撃で専用ギャンキャノンに戦艦を狙わせるのが一番効果的だとか。
このゲームも色々と変更や新機体追加が頻繁に行われるので、必勝の黄金パターンはその都度変わっていく。そこがこのゲームの面白いところでもあるんだけど。マジメにVPやってない私だが、まるっきりそういう必勝戦法に無関心というわけにもいかないし。
何がともあれ我が軍団の戦いぶりというのが一番気になるんですよ!

こう見えてもマジメに戦争してるんですよ!
03/22
61日目
【いかりや長介死去】
今回の地上降下作戦は失敗!また宇宙だ。
今期はビグに清き3票を投じたにもかかわらず、新MS郡が選ばれる事になった。補給が大幅に浮いてラッキーだが^^

話は変わるが、あのいかりや長介がガンで亡くなったとのこと。「8時だヨ!全員集合」が大好きだっただけにショックだ。
そこで今回はいかりや長介のエピソードで今でも覚えている事を一つ。
彼は「8時だヨ!全員集合」が全盛だった時(多分私が小学生の頃)、のどの手術をした事があった。
それでしばらくの間声が出せなかったのだが、それでも変わらずに出演し続けた。あの番組はオール生中継だから色々と大変だったろうに。それでも他のメンバーが番組を盛り上げていた。
今のお笑い番組ってあの当時のパワーを持った物ってないような気がする。なんかしょーもないって感じだし。

03/14
53日目
【准将内定!】
やっとバラモスを倒した!さあこれで一気にエンディングだ!
・・・・じゃなくてGNOの話をしなければw
新MS3台目、ザクMSN01を購入した。始めは初期ゲルの代わりにリンダ隊に配備していたが、本日のエルメス発売を機に本隊に配備しなおした。
前線が宇宙でよかった^^汎用でないのがつくづく惜しまれる。
気がついたら准将昇進が内定していた!L(゚ロ゚)ヨッシャア!

ハミバも前線で戦わせているので、うまくいけば今期昇進を果たせるかもしれない。
本隊での失敗が複垢部隊に活かされているので、実際の実力はハミバとリンダの方が上なのかもww
!
03/10
49日目
【ガッシャ&ザクZ】
さて、前線が再び宇宙に移動し、地上で頑張ってた本隊にも新型機を載せるときがやって来た!
本隊は射撃NT1が二人いるので待ちわびたNT専用機2機体制が整った!
で、ガッシャだが、距離3が128/−8と言うのはチョッと考え物のような気がする。
成長Pを振ってない補欠候補の射撃PLを乗せるしかないのだが、攻撃指示を距離2にした。
こうしておけば後ろに下がって当たらない鉄球を撃つなんてことはないし、当たりやすい武器の方の使用頻度が高くなる。3回撃って一回当るかどうかという武器より2回撃って2回とも当たる武器の方がいい!という考えでやっているが、どうなるかな?

ここ最近、ドラクエVのリプレイ日記にかまけて、こっちの日記がおろそかになりがちだ。
本来GNO関連のHPはずなのだが。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
参考にと思って色々なHPを覗いて回っているが、意外とマイナーなB級映画の感想を扱っているHPを見かける。しかも、実物の映画を見るより、こちらの感想文を呼んだほうが断然面白いだろう。
本来、あまり面白くない映画やゲームでも、こうした書き手の力量によって実は凄く面白いかもしれない!と思わせられるものなんだと思う。参考までに幾つか並べてみました^^
http://home.interlink.or.jp/~i-burt/index.html
http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/ultra6.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ur4y-hsn/DQ/dq.html

03/07
46日目
【VPランキング】
ドラクエVのリプレイ日記にかまけてこっちの日記がすっかりご無沙汰になってしまった^^;
で、任務をサボって放置状態だったのでランキングが意外と上がっていた。う〜む大佐昇進のご利益か?

GNO初めて以来、初めてVPランキング100位以内に入った!(;゚д゚;)ナント!
さて、リンダ隊は宇宙に残留して任務に励んでいるのだが、宇宙専用の新型機が発売されたので早速配備した。前線だとちょっと不安だが後方ならまあ問題ないだろう。


02/29
39日目
【ギャンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!】
投票結果が出た。なんと2期ぶりのギャン選択だ!
みんなゲルググに飽きたか?かく言う私もギャンに清き3票を投票!
ギャン選択のデメリットは射撃MSの選択だろう。ゲルググなら性能のバランスが取れているんで特に悩むことなんてないのだが、ギャンは格闘戦に偏った機体なので編成の組み合わせに結構悩む。
まあそれはそれで楽しいんだけど^^少なくとも日記のネタには困らなくなるかもしれないw
となると次の選択はビグではなく、新型MS郡か?

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
02/26
36日目
【今回の前線での活動予定】
一昨日までの地上戦では、朝出勤前に前線のジオンの巣で長期任務に入って帰るまで放置というパターンだった。が、巣での長期任務が引けなかったら強制的に放置になってしまうのでどうも効率が悪いような気がする。
そこで今回の前線宇宙では、パターンを逆にして、夜寝る前に後方宇宙で長期に入り、朝起きたら前線に移動して放置というパターンを試してみることにした。この方が経験値を多く稼げるかもしれない。
MPは厳しくなるが。


おまけ。量産ガンキャがほぼ完成したのでリックディアスと2ショット♪
02/22
32日目
【筋肉の真実】
秘密結社にぼにぼ川崎支部を覗いてみたらスゲー写真を見た!

私は毎週必ず見るテレビ番組というのが、毎週月曜日にやってる「世界丸見え!テレビ特捜部」なのだが、それでイギリスのボディビルの特集番組を紹介していた。
ちなみボディビルダーはに大会のステージに上がるまでに
@大会数ヶ月前からダイエットをする。(体脂肪率5%以下にして筋肉の繊維を浮かび上がらせる)
A無駄毛を処理する。(男も)
B体を黒くする。(肌が黒い方が筋肉が目立つから)
C体にオイルを塗る(筋肉に光沢を出すため)
Dステージに立つ前にトレーニングをする。(運動によって筋肉に張りを出すため)
そしてステージで自慢の肉体美をアピールし、順位を競うのだが、楽屋に戻ると全員グッタリ。
みんな大会までに厳しい自己管理をしてきたため、当日は肉体も精神も限界ギリギリだとか。
あの肉体ならビグロやギャプランの過酷な加速Gにも耐えられそうな感じがするのだが、実際の舞台裏を見ると、見せる筋肉と実用的な筋肉とは全然違うんだろうなと思わせられる。
02/16
26日目
【キタ━(゚∀゚)━!!!!】
今日はプチ特別な日。
何がどう特別かといえば・・・
量産型ガンキャノンの発売日なのだ!

ガンダムやゲルググもいいが、こういう目立たないMSが割りと好きだ。
なってったって出てすぐにケンプファーに撃墜されているのだから。
ちなみに近藤和久版ガンダムでもソロモン攻略戦にコソーリと参加している。
活躍シーンはごくわずかだが、かなりうれしいチョイスだ。
次回は4月にゲルググJGが出るらしいが、私としてはジムスナイパーUが希望だ!
02/15
25日目
【リアル悲劇とGNO悲劇】
嗚呼・・・もう鼻血も出ないよ・・・
まずはリアル悲劇。
通勤の足として重宝している原チャリが故障した・・・しかも通勤途中で!前から調子が悪かったので修理に出す予定だったのだが、予想より早くぶっ壊れた!バイク屋まで一時間かけて押していった。修理代は口に出すのも厭だが、まあ、GNOの補給で言えばガンダムより少し安いくらいと言っておこう。
次にGNO悲劇
今日は技術レベル上昇でリックの発売日だ!早速ノーマルと専用機を購入。そこまではいい。
問題はハミバとリンダは未だに中佐なのでノーマルリックが乗らない!!(;゚ロ゚;)ガーン!
折りよくシーファさんが指揮バズを売りに出していたので早速購入してハミバ隊に配備!シーファさんサンキュー!やっぱり大佐搭載っていいなあ・・・シミジミ
02/11
21日目
【今期のNT調整】
今期は壁のNTレベルを上げることにした。
極端な話、射撃NTはNT専用機さえ使えればNT1でも問題ないと思うので壁のNTレベルをとことん上げて少しでも強固にした方がいいと思ったからだ。
そして本隊とリンダ隊は壁がNT3に、ハミバ隊はNT4になった。
さて、今期はどうなるかな?
02/08
18日目
【サバイバルゲーム】
最近のGNOはほとんど放置状態。長期任務はやたら時間がかかるのでオンしている間だけ任務をすることにしている。今は宇宙に上がるまでにできるだけ経験値を稼いで起きたいし。
・・・で、編成も変わり映えしないので今回はリアルの話を一つ。
本日は五月山の動物霊園(予定)でサバイバルゲームをした。
BIG29というチームの主催で40人〜50人くらい集まったかな?
ダムの跡地のような場所で山と川の入り混じった険しい地形での通常戦と、場所を限定しての塹壕戦をやった。こっちのほうが大いに盛り上がってたなあ^^
サバイバルゲームというと何かと偏見を持たれがちの様だが、殆どのゲーマーは特にマナーに厳しい。一つ間違えればケガ人を出しかねないし、エアガンは弾が当たれば結構痛いのでルールを厳格に守らないと楽しめないからだ。
それさえ守ればお互い大いに楽しめるし。装備さえ揃えれば後は弾代とゲーム代だけですむし^^
GNOと同じく、様々に個性的なチームが集まって楽しめるのがサバイバルゲームなのだ!

戦闘前の一コマ。ブルーシートのあるあたりが陣地。
02/04
14日目
【ザクU+1☆入手!】
今回はちゃんとGNOの話だ!
初めてまともに入札に参加したが、すんなり手に入った。
☆なのでノーマルより若干能力が高いだけだが、それでもフツーの機体とは全然違う。
大佐は搭載に多少なりとも余裕があるので、こういうときは褒賞機の存在がありがたい。
今回は10人近い入札があったので次回の入札はけっこう激戦になるかもしれない。
そういえばゼンジーのHPがリニューアルされていた。
全体的に明るくていい感じに仕上がっている。さすがうさちゅちゅさんと思わせる逸品だと思う。
ウチのHPもいつかもっといい感じにリニューアルしてみたいな^^
01/30
9日目
【砂2入手!】
・・・といってもGNOの話ではない。ガンダムヘッドの話だ。
欲しいものが一発目で当たるというのは結構うれしい^^
しかもこのガンダムヘッドシリーズは1/100のMGとほぼ同じ大きさだ。
改造すれば挿げ替えも可能なんじゃないか?
で、これとは別の画像をゼンジーのHPシーファさんのHPに投稿。
シーファさんのHPは雪だるまがかわいい^^


01/28
7日目
【序盤の任務】
前期でザクUを買い漁って難5任務をやりまくっていたが、この時期の難5は特に長期が効率が悪いと思う。というのも、敵も味方も搭載が軽くて価格の安いユニットを配備しているので必然的に数が多くなる=任務に時間がかかる。ということになる。
戦功章は欲しいが、レベルアップに悪影響が出ても困るのだ。
というわけで今は難4をやっている。1Pだが従軍記章は出るし、補給もそこそこ稼げるし、数は難5より少ないし、何よりも難5と違って相手はフツーのパイロットだ。
今は10時間位かかる難5よりそこそこ短い時間で終わる難4の方がいいかもしれない。
そして、明日はいよいよ技術レベルアップだが、予定としては専用06Fを購入する予定。
1壁ならPグフよりコストパフォーマンスがいいだろう。それにこれなら高機動後期発売まで頑張れそうだし。
今期はできるだけ無駄遣いを避ける方向で行ってみようと思う。

01/26
4日目
【間が空いた・・・】
えらく間が空いてしまった・・・
PCがトラぶってフォーマットし直していたからだと言い訳してみるw
バックアップはとってあったからいいけどさw
というわけで半強制的に放置になってしまった・・・
今回は1壁でいってみる事にする。最終的に2人目の壁は外すことになるだろうし。
専用機の選択も考え直さなきゃ。
本日初めて難5輸送艦護衛任務の支援に入ってみる。
おお!主力がニップルさんで支援はシーファさんではないか!
戦闘自体は問題なく成功!お疲れ様でした〜^^ノ

01/20
0日目
【新クール開始】
 開戦から訳5時間後にようやくオンできた。平日の早い時間からの開戦はつらい・・・
仕事でオンできないし(´゚ω゚`)ショボーン
気を取り直して早速難1を回しレベル4まで行く。今期は
前期の反省を踏まえて全員3機編成を前提に成長を振っていくことにする。
そして編成はまず指揮を全員に配備することを目標にする。弱い機体をちまちま買うと中々資金が貯まらないし。そして指揮を配備した時点で難4以上に挑戦していきたいを思う。
さあ今期も頑張るぞぉ!L(゚ロ゚)ファイトォ!!!